2018
05.16
グランツーリスモ®SPORT_20180506170615_R

PS4グランツーリスモSPORTをプレイしてみて、オフラインでは出来ることが限られすぎててすぐ飽きる

コラム

グランツーリスモはプレステ2からずっとプレイしており、プレステ3のグランツーリスモ6だけはやっていません。

プレステ4でグランツーリスモSPORTが出ており、Amazonの評価はめちゃくちゃ不評です。でも、グランツーリスモはやってみたいので買いました。

大体いつもスカイラインGT-Rを買いますので今回も日産スカイラインGT-Rを真っ先に手に入れました。

グランツーリスモ®SPORT_20180506170615_R

グランツーリスモSPORT  - PS4
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2017-10-19)
売り上げランキング: 620

 

プレステ4版のグランツーリスモSPORTは車種が少なすぎます。改造も出来ません。売っている車は似たような性能の車種ばかりで買い換えるメリットが何もありません。

最初はグラフィックの綺麗さに食いつきましたが次第にプレステ3番のグランツーリスモ5を持っており、たまにやるのですがこれでもいいかなって思います。あまりにも自由度がありません。

グランツーリスモ®SPORT_20180506170412_R

しかも私はプレイステーションプラスという月額500円程度支払う課金システムをやっていません。

ネットに接続しているのでかろうじてセーブが出来ます。このグランツーリスモSPORTですがオフラインですとセーブすら出来ません。

多分、ネット対戦を意識しているため、改造していると車種による性能差が大きく出てしまうため、決められた似たような車種ばかりになったんだと思います。

でも、私はオフラインのアーケードモードしかしません。本当に未完成っぽさ満載です。

グランツーリスモ®SPORT_20180506170342_R

グランツーリスモSPORT  - PS4
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2017-10-19)
売り上げランキング: 620

ある程度プレイをしていると不満はどんどん出てきます。自動ブレーキにより、ある程度は自動的にブレーキが掛かること。購入する車種も改造が出来ないので恐ろしくグリップ力がない。というよりもどの車種買っても似たような動きになります。なのでそもそもですが車種を買わずに最初から用意されていいるレースカーだけ選んで走っていても何も困りません。

 

中古で買いましたが2ヶ月程度やれるかどうか・・・。この内容でオフラインだけやろうとするとアーケードモードでレベル上げしてコース開放する程度しかやることはありません。

6月には中古で売るような気がします。昔、プレステ3でグランツーリスモプロローグというのが発売されていましたが感覚的にはあんな感じです。

 

流石にこんな品質でグランツーリスモを出すようになってきたので新作が出てもあまり欲しい気持ちもわかなくなってきました。

そろそろこのシリーズも私の中では終了ですかね。もっと他のレースゲームのほうが良かったりするのでしょうか。

 

いやリアルレースゲームを求めるという感じが最近なくなってきた気がします。アクセル全開とブレーキとかやる作業が淡々と同じことばかりなのでマリオカートほど面白くないのかもしれません。

マリオカートだって飽きてきてほとんどやっていないのでレースゲームそのものに飽きているのかもしれません。

 

PS4版グランツーリスモSPORTの感想は全体的にがっかりです。ボリューム不足であることは否定できません。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。