2018
06.06

iPhone6 64GBと128GBの2台をメルカリでジャンク品購入。修理するも2万円も合計掛かって悩む

コラム

iPhone6が暴落しているのでメルカリで買っています。液晶画面がバリバリに割れているものでバッテリーが劣化している。その他の部分は故障していないものを選びました。

iPhone6 64GBのauが8500円(送料込み)でバッテリー交換が新品1280円(Amazonアウトレット)を箱破損品を購入。

液晶画面パネル交換部品をタイムセールで2500円で購入。

エレコムのスマホケース手帳を390円で買いました。

 

au版のiPhone6は64GBで修理したら、全部コミコミで12670円。

そもそも8500円って、au版としてはちょっと高かった。7000円でも十分だった気がする。ちょっと失敗。

 

いまマイネオのMVNOという格安simを契約しており、auを利用しています。

ドコモにするとテザリングが出来ますが端末が安いのでau使ってます。

 

まぁ機種変はこれを2年位使えれば十分だろうと思っていましたがメルカリを再び見てみると、液晶がバキバキに割れているiPhone6が7000円で売られています。

容量は128GBもあります。

 

大容量に憧れてポチッと買ってしまった。

容量多いとアマゾンプライムビデオをダウンロードしたり、Amazonプライムミュージックを

オフライン再生できるようにしたり、ブルーレイレコーダーのお出かけ転送ができたりします。

 

あー。容量多いとクラウド同期も簡単にできるし、便利だなぁとiPadの新品を128GBモデルを買って思いました。

これがiPhoneでも出来たら便利だろうに・・・。

 

iPhoneを2台購入して、液晶画面を修理して、バッテリーも新品交換、スマホカバーつけて、液晶画面にはガラス保護シートを取り付けると合計22500円もかかりました。

めちゃくちゃかかった!!

さて、マイネオをauからドコモに変更しようと思ったら、月額100円増しだし、手数料2500円くらいかかります。

う~む。iPhoneの容量って64GBもあれば十分じゃないか?iPadにお出かけ転送しているし、iPhoneに128GBもいるのかな?写真や動画もすぐにクラウド同期して削除しちゃうし、128GBは過剰な気がしてきた。

 

それにiPadをイオンラウンジとかで使うときも公衆無線LANがバンバン出ているところで動画をみたりするし、テザリングまでして何をするんだろうか?

それにiPhone6がそこそこ画面が大きく、そこで作業すればテザリングの必要性をあまり感じない。本当にテザリングを必要なのかも微妙です。

とりあえず事務手数料が掛からないauは64GBだけどこれを使おうかな?

 

妻はiPhone5Sで16GBしかないモデルでも問題なく使っているし、ほとんどLINE程度しか使わないから十分です。

自分もスマホではゲームやらないし、メール、地図、天気、路線、クラウド同期のEXCEL、インターネット程度しか使わない。しかも仕事中はまったく使わないし、帰りの電車も日経新聞やしらべものをする程度。

LINEやメールができれば十分だし・・・。

まぁテザリングなんていらないし、64GBもあれば十分な気がする。通勤電車もそんなに長いこと乗らない。それでもiPadは持ち歩いていて1週間に1回位電車で使えればいいくらい。

あーあ、2万円くらい出費してもこんなに悩んでしまう。

 

給料使ったり、資産切り崩して買いたくないし、クレジットのポイント還元やクラウドワークスの仕事で稼いだ分で買いたい。

いらないものをメルカリやヤフオクで売ってもいいし・・・。

 

そもそも給料使って買いたくないというのが自分の価値観でへんてこりんになっている気がします。

ジャンク品を直して安く使っているものが増えたな・・・。それでも問題なく使えるし、カバー新品にするとキレイになってしまうし、カメラも十分使えるんですよね。

 

5000万円だとネットバンキングのボーナス利子で1年預けるだけでも買える金額なんですが・・・。

でも、お金は出したくない。

どんどんお金使わないで100円ショップも品質良くなって、ジャンク品修理すれば使えるのに10万円も新品出す気になれない・・・。

 

お金を使わない生活をしていると他人よりも桁が1つ少ない気がする。自分の2万円は他の人の20万円くらいの感覚と同じだと思う。

それくらい数百円あれば自分はいろいろなものに交換できるし、外食だってはなまるうどん130円、マクドナルド100円だったりする。

 

服だって、しまむらに行ったり、GAPのセールで数百円なら買うんですけどね。もう十分あるから買わないけど・・・。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。