GoogleがAmazonのFire TV、Echo ShowでのYouTubeの利用を制限

コラム

GoogleがAmazonのFire TV、Echo ShowでのYouTubeの利用を制限します。Echo Showでは今日から、Fire TVでは2018年1月1日からYouTubeの視聴が出来なくなり、現在、その旨を示すメッセージが表示されます。

Googleは9月に一度、Echo ShowでのYouTubeの利用を制限していました。理由は、Amazon独自のYouTubeアプリがGoogleの利用規約に違反しており、ユーザーエクスペリエンスを損なっているため。

これに対し、AmazonはGoogle傘下のNest製品をAmazonで販売停止にするなど、報復ともとれる対応を実施。その後、Amazon独自のYouTubeアプリではなく、ウェブサイトを表示する方法でYouTubeを利用可能にしていました。

しかし、このバージョンのYouTubeも今日から利用できなくなったとのこと。さらに、その制限がFire TVにも拡大されています。Echo Showだけであれば、日本では販売されておらず、直接の影響はなかったのですが、Fire TVの制限は日本でも適用されるようで、日本のFire TV Stickでも使用できなくなるとのメッセージが表示されます。

http://japanese.engadget.com/2017/12/06/google-fire-tv-echo-show-youtube-amazon/

 

これは!Amazonセールが12月8日から開始されるのでFIRE TVが安くなったら買おうと思っていましたがこの状況ではとても買っても仕方がないですね。

FIREタブレットも数台あるし、とりあえず絶対に必要という感じではないのでこのまま買わないで生活をしていきますかね。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。