5月と6月はハードワークで休日に遊びすぎると扁桃腺になったり、疲れで病気になります

コラム

歳を取ってくると自分以外に時間を取られることが多くなります。結婚すると子供も出来て自分だけのお金が使えないことと同じく、時間も自分だけで使えないことも多くなります。平日は子供とコミュニケーションを取ったり、勉強を教えたりもしますし、休日は一緒に出かけたり、一人近隣に小旅行へ行ったりもします。

逆にやらなくてもいいことを大量にやったりしていると疲れて具合が悪くなる事も多いです。子供とお出かけの雑誌やネットで調べる作業を延々とやったり、ネットの特売を探したりすると非常に時間を無駄にしてしまいます。

テレビも録画しっぱなしで大量に貯まったアニメもあります。こういうものを積極的に見なくてもいいんですけど、まとめて頑張ってみようとしてしまいます。これが時間を無駄に使用してしまう理由だったりもします。

ゲームもそうですね。クリアーするまでの本数を競うようにプレイするとゲームが作業のように感じて苦痛になります。

日経新聞も毎日、通勤電車の中で読む日課になっています。日経新聞を見て、図書館で借りたビジネス書を読みます。Amazonプライムミュージックを聴きます。この組み合わせでほぼほぼ0円です。

こうやって毎日、投稿をすることも作業だったりします。朝起きて、朝ご飯を食べつつ、投稿をして録画していたブラタモリや孤独のグルメ、吉田類の酒場放浪記を朝の通勤前に見ます。

「あ~。疲れた。」というだけならいいのですが扁桃腺で高熱を出したりもします。今月と来月は気を付けないといけません。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。