2018
01.12
PHM11_0022

銀行って口座維持手数料まで取る気かよ!!不便すぎる

コラム

三菱東京UFJ銀行、三井住友銀行、みずほ銀行の3メガバンクが、銀行口座の維持にかかる費用を手数料として預金者から徴収できるか検討を始めたことが30日、分かった。日銀のマイナス金利政策で銀行が利益を出しにくくなったことが最大の要因で、本格導入は国内銀行で初めて。平成30年度中にも結論を出す。
 3メガは保有する株式や国債の価格が高止まりしていることもあり、30年3月期の収益は高水準とみられるが、日銀の大規模金融緩和で「金余り」が続き、企業向け貸し出しは伸び悩んでいる。さらに、28年のマイナス金利政策の導入で金利が低く抑えられ、銀行の利ざや(貸出金利と預金金利の差)は縮小を余儀なくされている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171231-00000002-san-bus_all

PHM11_0022

まじめに日銀のおかげで国債やら債券など利子がリスクなしで付くような商品がまったくうまみがなくなってしまった。資産の増え方が遅い。日銀が息切れするまで待つしかないと思っているがメガバンクも結構大変そうです。

メガバンクの口座って何個か持っています。口座維持手数料とられるならネット系銀行にした方がよさそうです。日本は1000万円までは銀行が倒産しても保証されるので資産を振り分けで銀行に入れておけばいいのです。この振り分ける作業が結構なめんどくささ。ゆうちょ銀行なんて1000万円までしか貯金できないし、制限付けすぎ!!

住信SBIにソニー銀行、イオン銀行もいっとくかー。ATM手数料も250円くらいかかるし、そんなの払いたくねぇと思ってしまいます。ケチです。銀行はお金をもらうところであって手数料なんて払いたくありません。

貧乏人から口座維持手数料やATM手数料をがんがん捕ればいいと思う。どうしても1000万円までしか倒産保証がないので1口座に800万円以上積んでいたらATMも口座維持手数料も無料にしてください。

 

一日の送金上限が~とか、引き落とし上限が~とかとんでもなくめんどくさい。制限低すぎてガチガチすぎる!!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。