重いレジ袋をいっぱいもったら指が痺れて、痺れが取れません。止血されたような状態になったのでしょうか?

コラム


重いもの入れたレジ袋を複数一度に運ぼうとしたら指のしびれが発生し、治らなくなりました。止血された状態になり、細胞や神経が死んだのかと言えば変色するほどでもなく変な感じです。

レジ袋麻痺(paralysis of plastic bag)
 スーパーのレジ袋に重いものを入れて指先近くで持つと総指神経の枝である指神経の絞扼性神経障害(圧迫されて締め付けられることによって起こる神経障害のこと)が起こることがあります。先日たまたま私も指一本でレジ袋を持ってしまったらその先がしびれて治るのに数日掛かりました。絞扼性神経障害は神経のダメージが少ない間に原因が解除されると十分治りますが、圧迫時間が長い場合や繰り返す場合は慢性化することもあります。
 はっきりと原因が特定できない場合は他の疾患を除外診断する必要があります。いずれにせよレントゲン撮影や超音波断層検査を行っておいた方がよいでしょう。治療は原因となる圧迫を解除して消炎鎮痛剤や神経を元気にするビタミンB12などを投与します。強い痛みが生じる場合はプレガバリンなどの疼痛遮断薬も考慮します。

 

これになりました。

スーパーで車いっぱいにトイレットペーパーなどを購入して運ぶのが数回必要になり、1回で出来るだけ多く運ぼうとしてスーパーの袋で指関節を思いっきり締め付けました。

エレベーターを乗っている間なので時間的には3分もなかったと思いますが正座して足が強烈にしびれるように指先がしびれて手の感覚が麻痺しました。その時は凄くしびれていて時間が経過すると2時間位である程度のしびれが取れましたが一晩経過しても完全には治っていません。

レジ袋麻痺というのであれば数日で治るものと思いますが経過観察して次からはこういうことにならないように気をつけたいと思います。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。