2014
05.03

荒川サイクリングロードで東京ディズニーランドまで自転車で行ってきました。走行距離は100km以上

コラム

久々に荒川サイクリングロードを走りました。

ロードバイクにピチピチのウェアにヘルメットという本格的なスタイルではなく、3年もスーパーに行ったり、生活で散々使っているクロスバイクです。

服装もカーゴパンツにリュックサックという普通の格好で東京ディズニーランドまで行ってきました。走行距離は往復で100kmを超えています。

最近は、筋トレをしていたので東京ディズニーランドまで行けましたが、今までは葛西臨海公園の観覧車が見えるくらいで折り返していました。

速度も比較的安定し、25キロ〜30キロ近くで走行できたと思います。

朝の8時に出発しましたが、赤羽あたりでは、バーベキューの準備をしていました。まだお昼まで時間があるため、混んでいませんがお昼になるとすごく密集した人数になります。

葛西臨海公園にも寄りました。

駅前から行くのではなく、公園のサイクリングロードから入ります。ここだけ森林浴っぽく、木々が茂っています。サイクリングロードはところどころにトイレがあるのでトイレには困りませんが自動販売機がないので給水をしっかり準備しないと行けません。

葛西臨海公園では、観覧車が日本最大と謳っています。

ゴールデンウィークですが観覧車のところは比較的空いていました。価格も高いですからね。

子供には汽車の乗り物が人気で、満車でした。

ここは葛西臨海公園でも駅前の中央広場です。レストランもあるのですが非常に混雑しており、長蛇の列でした。

葛西臨海公園駅には、日高屋とマクドナルドがありますが、11時を過ぎるとかなりの人数が並びます。

観光地は、お昼をスムーズに食べるのがほんとうに難しいです。

行くならばお弁当持参のほうが安心です。

自動販売機は、どこも10円値上げされていました。消費税が8%になったのが理由ですがコカ・コーラの自販機の場合、確か主力のコーラだけ10円値上げし、他は据え置くという話だった記憶があるのですが何でもかんでも10円値上げされている状態でした。

ペットボトル500mlが一本160円となると、ちょっと高いですね。

この日は、帰宅は8時に家を出たのになんだかんだで15時過ぎに付きました。途中でラーメン食べたり、給水したり、帰りにスーパーで週末の食材を買い出しに行ったりしていました。そのためにリュックサックが必要だったわけですが・・・。

子供はこのゴールデンウィークになったばかりなのに4月中旬から幼稚園がスタートし、クラスで風邪がいきなり大流行し、気管支炎と熱と喘息になり、自宅療養となりました。

この他にも荒川サイクリングロードの写真をたくさん撮りましたので次回へ、この話は続きます。