2018
01.01
PP25_C01

犬の散歩で1時間、疲れてソファーで休んで寝るだけ。あとゲーム

コラム

お正月ですがブログは予約タイマーで年末にまとめて書いています。

文豪の部屋で書いています。部屋は民芸家具でそろえられ、文豪のような机と椅子の上にノートパソコンを置いて書いています。

朝は6時に起きました。まだ寒い中、子供も早く起きていたので布団でおしゃべりをして、妻が作った朝食を7時に食べました。野菜をたっぷりをとり、ヨーグルトやパンも食べました。

食べ終えて歯磨き、整髪などを一通り終えるとストレッチをして筋トレ。その後、1時間ほど犬の散歩に出かけました。犬の散歩で疲れてソファーに座り、パン屋で購入したパンを軽く1個食べました。

いま朝の10時半ですがコーヒーを飲みつつ、文豪のような部屋でタイピングをしています。

健康を意識すると1日のかなりの量が運動と睡眠

健康を意識すると毎日、決まった時間に7時間半~8時間の睡眠をとります。入浴もゆっくりとあたたまり、食事をして、たまに晩酌もします。毎日、映画を見るのが日課なので映画を見て寝ます。1回ですべてを見ることは出来ませんので分けてみています。毎朝、朝刊だけ日経新聞を見ています。朝ご飯を妻が作ってくれるのですが最初にコーヒーが出てきます。コーヒーを飲みつつ、10分でブログを適当に書いています。

PP25_C01

運動は平日は最低30分。出来れば1時間は運動をするようにしています。休日は2時間くらい運動と筋トレをしています。それ以外に習い事もしています。24時間のほとんどが睡眠、食事、風呂、運動で消費されます。あいている時間にゲームをします。子供も自分も年間で20~30本ぐらいゲームをしています。

本もビジネス書、旅行、グルメ、健康と毎週3冊くらい読書しています。自己啓発はそういう年齢でもないのでまったく読まなくなりました。そろそろビジネス書ももういいんじゃないかと思うようになりました。旅行ももう十分だし、グルメも新規開拓よりも気に入った店に何度も行くだけでも満足です。お気に入りの場所は、目黒、銀座、日本橋、浅草、六本木、麻布、赤坂です。大体、食べたりするのはこの近辺が多いです。知り合いと会うのもそういうところの人たちです。ただ、こうなると読書するものが健康だけになってしまいます。そろそろ本も読まなくてもいいのではないかと感じます。本を読んでもお金持ちにはなれません。時代、時代で効率よく利用するツールでしかありません。なので新刊以外は意外に効果がなかったりします。古本屋には勿論、足を運びません。

 

非常にケチです。年々ケチが加速

イオンラウンジなので無料で飲めるコーヒーは、ジャコウネコのコーヒー1杯3000円よりも幸せを感じます。なんせタダですからね。ビックサイトのビジネスイベントに行ってもボールペンなどもらって喜ぶタイプです。実際は100円ショップでも売っているようなボールペンやノートなのに無料でもらうとすごくうれしいです。名店の手打ちうどんに行っても、そのうち、はなまるうどんでも十分ではないか?いやいや赤いきつねでも満足できるぞ!大人の週末に出てくるような店にも行きますが赤いきつねでも満足してしまったりします。10倍の価格でも旨さは1.5倍、2倍くらいです。10倍旨い訳ではありません。

好きな食べ物はフグの天ぷら、オマールエビ、和牛ステーキ、会席料理、寿司などです。食材が高く、食材の品質を職人が高めて提供するような料理が好きです。でも妻が作る料理で満足してしまったりもします。マクドナルドのビッグマックも好きです。マクドナルドに行くときは意地でもクーポンを使います。マクドナルドくらい資産の利子で好きなだけ食べれるのにクーポンで20円でも安くしないと損した気になります。

ただビジネスで使うスーツは周りの人と差が出てしまうので水牛の角を加工したボタンやイタリア生地のスーツ。80番手以上のワイシャツを着ています。このワイシャツがユニクロで買うようなシャツよりも全然、長持ちしません。いいものを買って長く着るという話がありますがそこそこの安いものの方が圧倒的に長持ちします。高いワイシャツほど細い綿糸を練り込んであり、光沢がありますがすぐに傷んでティッシュのようにすり切れてきます。すぐに駄目になります。ティッシュのワイシャツです。ケチケチしていてもスーツは無駄にお金が掛かります。

カシミヤ100%のウールコートもすぐに毛並みが悪くなるので2年くらいで買い換えてしまいます。モンベルのおっさん登山用品の方が全然長持ちですし保温性もあります。ニット帽にモンベルでは競馬場に行くおっさんと変わらないファッションになるため、保温性も動きやすさもない服を着たりしています。

冬は真冬で外に出ても寒さを感じないような服装で出歩きます。モンベルの登山用品でもっとも暖かいダウンのしたにもダウンを着てもこもこの超軽量にして出かけます。寒さはまったく感じません。、ダウンもりもりに着込んでいます。ズボンも同様です。冬も夏も気温差があるのが嫌でいつも暑さ寒さを感じない生活をしています。ある日、びっくりして寒さで心停止になる年寄りがいますがああいうのにはなりたくないです。血圧、自律神経など外気の変化にさらされているとそれだけで疲れてしまいます。

電車に乗るときはBOSEのノイズキャンセリングヘッドホンをして、マスクをして臭いと音を遮断しないと電車に乗れません。臭いしうるさくて無理です。臭いには敏感ですし、騒音も嫌いです。運動している割によく病気になり、大学病院に紹介状なしで5000円近く割高に払ってもすぐに行きますし、検査も色々やります。死ぬのが怖いです。でも飛行機は大好きで年に何度も乗りたくて乗ります。

温泉や銭湯は汚いので入りません。過去に水虫がうつったのでもう行きたくないと思いました。高いホテルだと個室に風呂が2つ付いていますがそういう風呂の方がいいです。

そんなお父さんが結婚して、子供もいるわけです。よそ様の親の苦労を子供に見せることもなく、妻も働かず好きに生きています。子供の方が中学受験で勉強したり、学校でストレスを受けたりと自分よりも大変そうです。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。