我が家のスマートフォン(iPhone)に刷新しました

コラム

iPhone6を4台手に入れて、ほぼすべての液晶パネルが割れているため、交換をしました。Amazonで色々買ってみましたが悪評がないものならば言うほど差がないです。

なので2100円で買えるものや2800円で買えるものなど違いがありますが2100円のもので十分です。

 

自分のiPhoneは128GBでドコモ回線となりましたのでテザリングも出来るようになります。

妻のiPhoneはauの64GBです。ほとんどヘビーに使用しないため、64GBでも多いくらいです。

 

両親のiPhoneは、メインで使わず、FaceTimeやLINEのビデオ通話を使用してテレビ電話をするだけです。

なので容量は16GBです。

 

修理代と端末代で中古で手に入れた4台のスマホ代はこんな感じです。

iPhone6 128GB ドコモ 12500円 (液晶交換、電池新品交換)

iPhone6 64GB au      12500円 (液晶交換、電池新品交換)

iPhone6 16GB ドコモ 7800円 (液晶交換)

iPhone6 16GB ドコモ 7000円 (背面パネルの曲がり修理)

 

中にはすごく汚れていて手垢ですごいものもあります。外側は、電動歯ブラシなどでキレイにします。内部まで汚れているものもキレイに清掃します。

耳が当たる部分は、液晶パネルを交換すると新品になるので一番汚い部分は新品になります。ここが一番汚い。

 

次に電源ボタンや音量ボタン、ホームボタンなどが汚いです。

ホームボタンは液晶パネル交換時に清掃をします。これで手垢は90%以上とれます。

 

かなり綺麗にしたい人は、電源回路だけキレイに分解して、背面パネルだけにして水洗い清掃をするんでしょうが配線もシールで付いていたりするのでそこまでするのはかなり厳しいです。

でも、自分が実施した清掃でも十分綺麗になります。

 

液晶パネルは新品交換するので変色もなく、傷もありません。液晶保護シートをすぐに取り付けます。

iPhoneも2年、3年使用すると劣化して液晶の縁が黄ばんできます。こういうのも液晶パネルごと交換すると改善します。

 

背面パネルの傷はどうしようもありません。スレや落下による傷は残ります。でも、自分の場合、手帳の

カバーを使用するので全体を覆うようにカバーします。なので傷はあまり目立たなくなります。とてもキレイなiPhoneが出来上がるわけです。

 

両親用のiPhoneは、テレビ通話しかしないのでLINEモバイルを620円で契約し、LINEのビデオ通話の通信がし放題のものにしました。そうしないとFaceTimeはすぐに1GBくらい消費してしまうのでこれで解決です。

安価なモバイルネットワークを構築していきます。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。