2018
04.17
10

我が家にGooglehomeMiniがやってきた!出来ることは限定的だけど安価なのでこれで十分面白い

コラム

グーグルホームミニがメルカリで新品3400円で売られていたので1個買ってみました。

いますぐではそんなに多くの機能を利用できるわけではないので、天気予報やアラーム、ニュース、グーグルカレンダーの予定読み上げなどに使用しています。

まだまだという部分も多いのですが3400円でこれだけできれば十分です。子供の英語の発音や英語で言うとという単語の勉強にもなります。

10

電気料金はどれくらい消費するのか電気使用量を調査する機械を取り付けています。

GooglehomeMiniは、OKGoogleと言ったときだけ起動してそれ以前の待機電力はめちゃくちゃ電力消費が少ないです。逆に起動しているときは、検索や音声などでノートパソコンの省電力モデルくらいの電力を使用します。月間では数円くらいだと思います。

なので電気料金を気にしてグーグルホームミニを導入しないのはもったいないです。月額の固定費も掛かりませんので単純に1回だけ購入してあとは利用するだけなので安価に運用できます。

 

まだまだサービスは不十分だと思いますがメーカーもこれに合わせた製品をどんどん出そうとしているのでもっとバージョンアップして充実してくると思います。

単純比較ですといまいまではAmazonのアレクサの方が出来る機能も多く、優れていると思います。

 

子供が面白がってGooglehomeMiniを遊んでいます。こういうところでAIというのを身近に感じてくれるといいなぁと思います。

「OKGoogle今日の天気は?」朝起きて、作業をしつつ、天気を調べます。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。