今週は1000円で3食、衣食住と風呂を続けてきました

コラム

今週は光熱費を節約するため、風呂は水のシャワー、電気はモバイルバッテリーをUSBのLED電球を使用して照らしています。ノートパソコンにキャンドゥのUSBのLEDライトを付けて使用しています。

水、納豆、食パン、レタスなど加熱調理しないものを食べています。

天気がいい日はソーラーパネルで1日かけてモバイルバッテリーを充電しています。もうそろそろ寝るつもりです。テレビなどは見ず、モバイルバッテリーとスマホで動画を見たりしています。

市民スポーツジムへ行くのは夕方にしてそのまま温水シャワーで身体を洗います。日中はイオンラウンジに行って無料のコーヒーやうまい棒程度のお菓子を食べます。図書館などを利用して雑誌を見たり、トイレを利用したりします。

洗濯物は1週間まとめて1回だけ洗濯機を回します。

ゲーム機はニンテンドー3DSで昔買ったゲームをプレイしています。こういった充電もソーラーパネルで充電したモバイルバッテリーから行っています。

 

はっきり言って光熱費とはそんなに掛かるものではないのでこういった節約をしても500円とか1000円位の節約です。

でもわざわざどこかへ行かなくてもアウトドア気分で楽しめます。東日本大震災の計画停電のような感じです。ですが少しくらいガスを使わないとラーメンすら作れません。

 

明日は少しガスを使用するつもりです。

朝ゆっくり起きて、動画見たり、図書館で借りた本を読んだり、ゲームをして午前中を過ごしつつ、洗濯物をして、昼前にはイオンラウンジでコーヒーとか色々飲もうと思います。その間にソーラーパネルでモバイルバッテリーを充電しつつ、図書館に行って雑誌でも見ようと思います。夕方は市民スポーツセンターで筋トレとランニングを行って熱いシャワーで身体を洗いたいものです。

 

それでも100円でマクドナルドを利用したり、業務スーパーで20円位の生そば(茹でてあるもの)を買ったり、第3のビールを120円位で買って飲みました。

今週は何だかんだで1000円位は使ってしまいました。路上を歩いているとポケットティシュを配っていたのでこれを手に入れてティッシュは使用しています。そう言えば吉野家で久々に牛丼を食べました。クーポンを利用して280円でした。こういう物を食べているので一週間で1000円くらい掛かったんだと思います。

ランチ交際費で1000円位出費が出そうです。春休み家族が帰省している間、お父さんはこんな生活をしています。イオンみたいに電気はガンガン使ってトイレも自由に使えて椅子も置いてあるところはすごいです。また公共施設などの図書館などは冷水機があるのでそれを利用して水筒の水を飲んだりしています。そろそろこの生活に飽きてきました。

お金がないと1日、1日生活するのが大変であることと、毎日、どうやって食事を得るのか、お金を使わずにどうするのかと選択肢がかなり限られた生活しか出来ません。老後にこういう生活をして終わらせるのは苦痛だと思いました。けっこう大変ですし、病気になっても病院にいけません。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。