今の時代、お金っをお使わない暇つぶしが多過ぎないか?

コラム

楽天マガジンが初回31日間は無料という事なのでお盆休みの暇つぶしとして、登録して見ました。昔、iPadが出たばかりのビューンで使っていた当時よりも全然いいです。

読める雑誌数も多いですし、1冊の読めるページ数も多いです。これで約400円くらいなので継続するかもしれません。

久々に雑誌を見ましたが内容はほとんど、毎年毎年繰り返しの内容な気がします。特にビジネス雑誌はテーマが被りすぎています。本気で読むような内容ではないです。パラパラっと暇潰しに見る程度です。

ファミ通は、完全にキングオブファイターズ95くらいを思いっきり現役でプレイしていたおっさん世代の内容になってます。報告書とか町内会とか見ると、モロです。小・中学生をターゲットとしているとは思えません。

まぁ自分が買っていた時の週刊誌は、ファミコン通信とかでしたが300円程度で買えました。それが今では500円以上ですからね。ビックリ価格です。

ビックリといえばビックリマンが1個85円くらいします。全部、ターゲットはおっさんサラリーマンでしょう。

おっさんなら、毎週これくらいの費用は出せるでしょう。完全に現役の子供相手じゃありません。

でもなぁ。ファミ通の内容見ると、もう自分に合わないんですよね。特に報告書とか町内会のページとか。雑誌SPA!と変わらないんじゃないかと思う感じです。くだらない。

ただ、ファミ通を見ているとスマホのゲームもかなり出てきた感じです。今の時代、全くゲームには意地でもお金出さないという人もいると思います。それくらいゲームが溢れてる。

自分の場合、ニンテンドー3DSとかwii の古いゲームばかりするので新しいものは買う気はしないのですが、スマホのゲームもいいかもしれません。

とは言ってもゲームって全然しません。アニメとか映画、ドラマの動画を見ることの方が圧倒的に多い。楽だし。

ゲームってちょっと電源入れて少し面倒だとすぐに辞めちゃう。のめり込んで遊ぶという事がどんどん減りました。時間が無駄というよりも好きになれない。

音楽だってほとんど聞かなくなって、Amazonプライムミュージックで年間4000円くらい払っているから、使っているという程度です。

ゲーム、ビデオ、雑誌、音楽の娯楽コンテンツが自分の高校生時代でMDウォークマンが高価だった時代と比較すると本当に安い。安いしとんでもなくコンテンツで溢れかえってる。とても社会人が消費できる量じゃないです。

それでもどんどんと物は色々と出てきます。新型のタブレットにスマホ、パソコンと買うものは定期的に出てきます。でも、そういうものを買っても自動車よりも圧倒的に安い。安いから、酒もタバコもしない私にとっては出費としては極小です。

でも、十分な暇つぶしができちゃうわけです。それでそんなのでも満足してしまいます。

お金を使う使い道は、子供の教育費ばっかりでこれと言った出費もなく、自転車を趣味にして見たり、電車で遠くに行ったり、LCCで旅行に行く事が趣味だったりします。

色々食べたけど、別にスシローやサイゼリヤとかでも良いんですよね。高い店に行けば雰囲気もいいし、サービスもレベル高い。食材も器もいいけど、コスパはスシローとかサイゼリアで十分です。早食いで30分も食べませんので…。

iPadを大容量にした事とスマホも大容量にしてテザリング出来ると本当に便利です。写真っも撮れるし、音楽も聴ける。動画も観れる。YouTubeを見て終わりという時もあります。

家電量販店で売っているものや書店で売っているものチェーン店で食べるものとかは、好きなだけ好きなものを買えるので何も欲しいものもなく、スマホで音楽を流しながら、こんなものを書いています。

また、パソコンを買ってしまいました。3台目です。秋にはMacBook Airの新型が来るという事なのでまた買うかもしれません。でも、使わないんだよなぁ。1台あれば実際十分だし。これにタブレットも我が家には6台ありますからね。最新モデルが・・・。

数台未開封ですよ!

夕方、涼しいくなって来ると犬の散歩へ出かけます。

これじゃニートと何が違うのかと思えます。人生ってこんなもんなんですかね。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。