人生で本当に大切なことを伝えたい。時間はあっという間で幸せな時間は短いことを

コラム

このブログでは初のありがたいコメントをいただきました。本当にありがとうございます。

コメントを紹介したいです。

 

楽しくブログ拝見させてもらってます。
生活に余裕ができてたのですね。素晴らしいと思います。
ぜひ、楽器を始めるとかスポーツ始めると、より楽しくなりますよ〜。

割と、健康で幸福な時間はあまり長く持たなくなったりするのです・・・。

 

この方は、ご存じです。そうです。私が言いたいことはこれです。この赤字部分です。

健康で幸福な時間というのは人生では短いものです。自分だけで見ても難しいのに家族や両親までを含めると本当に様々な出来事に自分の人生は影響を受けやすいのです。

非常にもろいものの上に人生は成り立っています。大切にしないとあっという間に壊れてしまいます。

 

よく老人で手芸や楽器などを共同で趣味にする人もいます。こういうコミュニティも本当に大切です。

自分はこの歳でスポーツは武道を習っています。この歳で部活のように指導を受けています。他にジムへも行っていますがジムで他の人と会話はありません。

習い事の武道の方が人間性が少し濃いです。

 

趣味も大切ですが子供2人がまだ小さいので一緒に居る時間を大切にしようと思っています。

別に旅行やキャンプだけが子供との時間ではありません。毎日、毎週何となく過ぎていく時間を無視しないで子供の時間を大切にしています。

時間は勝手に流れていきます。子供の成長は早いといいますが自分の老化も早いと思います。つまり人間の一生というのは本当に短いです。何かをしようとすると時間が本当に足りません。

何もしなくても時間はあっという間に過ぎてしまいます。人間の寿命も機械では計れません。それに人それぞれ違います。60台後半で死んでしまう人もいますし、80代後半まで生きる人もいます。

生きていても持病を抱えていたり、どこかで癌になり、手術をして何年も生きている人もいるのです。人によっては20年も30年も差があるのです。

 

自分は身体のメンテナンスを大切にしています。

毎日、自宅では軽いトレーニングをします。腹筋や胸筋などです。それ以外に身体を解すようにストレッチを毎日やっています。そうしないと30代後半ですが四十肩になります。身体をメンテしないと歳を取ると自由に動けなかったり走れなかったりします。

武道をしていると若い大学生と一緒にやることがあります。身体がうまく動かないと技を出せませんし、受け身もとれません。

 

お金を気にしない。生活苦ではない。ならば健康と時間が本当に大切です。

自分は結婚して妻が居ますし、子供も居ます。お金に困ることがないので妻とも10年以上一緒に居ますがケンカもほとんどなく、穏やかに過ごしています。

そのような生活でも健康はジワリジワリと老化でむしばまれていきます。健康診断でも若い人は何も意識しなくても常にオール健康でしたが歳を取ると気にしていても悪い部分が出てきます。健康診断の数値くらいならまだいいですが本当に病気になってくる事も多いです。

 

だから、伝えたいです。

一人でネットばかりしていないで世界に飛び出したり、身近なことでも幸せを感じたり、もっと自分の人生を大切にしましょう。自分の身体も心もメンテナンスするのは自分です。人生はお金ばかりではないです。ある程度あるならば時間を大切にしましょう。時間は自分の意思とは関係なくゆっくりではないです。流れる速度はF1レースのようにとんでもない早さで過ぎ去っています。

家族でも誰でもいいので人とのコミュニケーションを少しでも持ちましょう。睡眠時間もしっかり取り、バランス良い良質な食べ物をたくさん取りましょう。運動もしっかりして身体を整えましょう。ストレッチをする必要もあります。身体だけではなく心のメンテナンスもしましょう。穏やかにストレスを感じることなく生活できるようにしましょう。

そこには他人への見栄も自慢も必要ありません。見栄や自慢というのはとても小さい範囲でのことです。そういうことを気にせず本当に大切なことを見失わないようにしましょう。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。