2017
09.16
1

ノートパソコン片手に出かけるならスタバよりも断然デニーズでしょ!

コラム

いつも休日はイオンのラウンジを株主優待で無料利用しているのですがたまにデニーズに行きます。昔はスターバックスに行っていましたがデニーズでもセブンスポットで1日3時間まで無料でネット接続できますし、モーニングのドリップコーヒーがお得でおかわり自由。トーストとゆで卵がついて税込み235円です。しかも自分が住んでいるところではドリップコーヒー限定ではなく、ドリンクバーに切り替わっています。

ドリンクバーで飲み放題なのに235円です。ファミレスなのでテーブルは広く、ノートパソコンで作業をするにはすごくいい環境です。なのでスターバックスには行かず、お金を払うならデニーズです。スタバよりも安いです。

休日の気分転換に使っています。

1

ノートパソコンもMacBookAirからレッツノート中古に

外で持ち出して使用するパソコンは、ずっとMacBookAirを使用していましたがここ1年はMacBookをすべて売ってしまい自宅では新品のDELLノートパソコン。外出では中古のレッツノートを使用しています。

いまこの文章を作成しているのもデニーズでドリンクバーを235円で飲みつつ、中古で購入した18500円のレッツノートCF-N10で作業をしています。特に不満もなく作業はさくさく出来ています。

パソコンってゲームが快適に起動するようにするとなるとマシンスペックを凄く求めます。でもある日、自分はパソコンを使用するときネットを見るのにクロームを使用し、gmailでメール確認。グーグルカレンダーを使用し、少しネットの買い物をしたりします。この他に使用するのは秀丸エディッタのテキスト文章ソフト。お金の計算をするときはエクセルです。データを同期させたいときはdropboxを使用しています。

アンチウィルスソフトはもちろん無料のものを使用しています。そしてブログを書くために使用しているwindows live writerです。これくらいしかパソコンを使用しません。なので特別ハイスペックなマシンは必要なく、モバイルならばある程度軽量でバッテリー駆動が3時間くらい出来れば自分の生活では問題ないです。

MacBookAirの方がデザインはかっこいいですが使用する頻度を見ると過剰スペックで高価なものでした。中古で18500円のレッツノートなら壊れるまで使い倒しても後悔はありません。

でも休日にネットをやって何するの?

まず、丸三証券で無料の口座を開設しており、それで日経テレコンを無料で使用しています。これで日経新聞を毎日、無料で見ています。ネットショッピングはほとんどしないのでアマゾンをたまに見るくらいで楽天とかも年間でほとんど見ません。youtubeやアマゾンプライムビデオで動画を見ることは多いです。天気予報も毎日ネットでチェックしています。ほとんどこれくらいしかネットを使用することがありません。なので大抵のことはスマホで済ましてしまいます。iPhoneでカメラを利用することを増えました。デジカメは特別なときだけ持ち歩いてほとんどiPhoneで写真撮影しています。

服はGAPやH&Mでセールの大量処分をするときに8割引くらいで購入しているものを私服で着ています。価格は1着デニムもシャツも1000円以下です。平日はスーツなのでラフな私服はほとんど着ないのでセール品を定番のデザインで複数購入するとあとはほとんど買い換えをしません。下着類はイオンのセールで200円くらいで購入しています。移動も自転車で自家用車を持ちません。半径500メール等以内にコンビニ複数店舗、ドラッグストア、スーパー複数店舗、医院複数と車がなくても生活に困らない場所を選んで不動産を購入しています。その住宅ローンもないので支出は教育費がほとんどです。子供がいなければほとんどお金は使用しません。子供が居るので支出があります。幼児が居たり、年少の子供を抱えているとそれに時間と労力をたくさん取られます。

子供の習い事でプール教室に送迎をしたり、子供と一緒に武道を習っているので一緒に参加して武道をやっています。この他にも土曜日は必ずジムに行って2時間くらい筋トレをします。ジムで汗をかいてシャワーを浴びてイオンラウンジでカフェを楽しむのがスタンダードです。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。